夏まつり(7月12日)

幼稚園では、季節の移り変わりを感じたり、昔から伝わる文化や風習にふれたりすることができるように、季節ごとにさまざまな行事を行っています。『楽しかったなぁ』といつまでも心に残るような、豊かな体験を大切にしています。                                        今年の夏まつりは、お天気が悪かったので、伊勢寺小学校の体育館で開催しました。                                   まず、おみこしのねり歩きをしました。今年のみこしのテーマは、『かっぱ』『海の生き物』『恐竜』『動物園』です。年少組は恐竜、年中組は動物園、年長組は海の生き物、恐竜、かっぱを分担しました。みんなで作り上げたみこしを年中・年長さんで担ぎました。「ちょーさや!」の掛け声でねり歩きました。

次は『エビカニクス音頭』『踊れ・どれ・ドラ ドラえもん音頭』を踊りました。踊りは途中からおうちの方にも参加していただきました。

最後は、「お店」を楽しみました。お店は、れんげ組(年長)「しゃてき」と「きんぎょすくい」、職員「よーよーつり」と「なにがつれるかな」、地域の方「わなげ」と「おかしつり」でした。 年長組のお店は大盛況で長い列ができていました。手作りの景品の「うちわ」「おめん」も喜んでいただきました。

シェアする