交通安全教室(10/22)

今日は「とまとーず」さんによる交通安全教室の日でした。

腹話術では、ポケットに手を入れて歩いていたケンちゃんがけがをしてという話から、ポケットに手を入れて歩くのは危ないとわかりました。

とまとの「と」は止まる。とまとの「ま」は待つよ。とまとの「と」は飛び出さないと歌いながら気を付けることを学びました。

    

遊戯室で道路の歩き方を練習した後、園庭でふたり組になって実践しました。ふたりで歩くときは大きい子(親)が小さい子(子ども)の手首をしっかりもつという「いのちのてつなぎ」をしました。手首に注目してください。待っているときは普通の手つなぎでしたが、歩き始めたら「いのちのてつなぎ」です。

最後にもう一度復習をして終わりました。今日の降園から上手に歩けるかな。

 

シェアする